ダブルハート

性的マイノリティ:多重恋愛

結婚

しばらく間が空きましたね。
まぁこんな私でも、男とのデートばかりではなく、
いろいろと予定が入ってまして…。


女3人集まれば、姦しい、と言いますが、
この間、女3人で結婚についてあーだこーだ言い合いました。
一人は40代独身Yさん、一人は40代既婚Mさん、でも旦那さんの話はしない方、
そして私、50代既婚、別居。


Yさん談、今さら結婚など考えられない。
今、自分の自由に生きているから、そこに他人が入ってほしくないとのこと。
私は、わかる、私も離婚しても再婚したくない。
Mさんは、そうかなぁ~、と苦笑。


でもね、40代以上の女性で結婚するのは、
再婚の方が多く、初婚の人ってあまりいないんじゃないかと。
だから、独身女性が40代にもなると、結婚を諦めるのではなく、
積極的に独身を貫く人が多くなるんじゃないかってこと。


浅野ゆう子が結婚した、
でも、彼女の場合、一人暮らしが淋しくなって、
そこへちょうど条件に当てはまる人が現れた、ってことじゃないか、
Yさんも結婚願望0ではないから、今後淋しくなったら結婚するかも、ですって。
ただし、条件の合う相手がいて、相手も結婚願望があればの話、なんて笑ってた。


Mさんも確かに家族がいるから今の自分がいる、
家族の温もりを知っている女性が再婚するのであって、
一人で自由を満喫してる独身女性は結婚したがらないのかも、
なんて納得してました。
自分は今の家庭が壊れたら、やはり別の人と家庭を築きたいかも?
これって愛情と言うより、結婚だけ願望?なんて言ってた。


既婚で別居中の私、今自由を満喫してるもの、気持ちは独身。
だから結婚願望0。


大好きなポーさんがいて、一緒に暮らしたいとは思ってる、
でも、結婚はしたくないの、お互い自由な立場でいたいから。
ポーさんも同じ、だからポーさんとは続いてるのであって…。


結婚ってほんと何なのでしょう?
たった紙切れ1枚の契約なのに、
そこには愛情以外のものもたくさんオプションでついてくる。
そして、それに押しつぶされそうな人たちもいて、婚外恋愛に走る…。
純粋な愛情だけではない妥協も含まれている。


何だかね~。